メグモグ生活

調理師・日本画家の女房・築古戸建の大家さん・乳がんサバイバー ”わくわくキョロキョロ”がモットーです!

給食のおばちゃんでも築古戸建の大家さんになれる!その為の行動と思考 7つのヒケツ その5

こんにちは!メグモグです。

 

給食のおばちゃんでも築古戸建の大家さんになれる!その為の行動と思考 7つのヒケツ その5です。

f:id:smile-baumkuchen:20200627185912j:plain

 

 

その5の前に…「お金の管理について」

◎お金の身辺整理をしておく

 

このブログは「低所得で属性が低い女性でも、不動産投資にチャレンジして収益物件を取得し不労所得を得ることができる!」という方のために書いています。

 

そういった方が融資をお願いする場合は、政策金融公庫が多いと思われます。

 

政策金融公庫でいざ融資を!という際に、困らないようにお金に関しての身辺整理をしておいた方が良いです。

 

私の場合、2018年1月に不動産投資家育成協会・名古屋支部で学び始めました。

その受講料は前年の12月に支払いましたが、その時点から不動産投資に関わる活動での入出金を完全に家計とは分けていました。

もちろん領収書等を保管しておくことは必須です。

その後全て集計し、「開業費」として計上しました。

 

◎通帳は用途別に分けておく

f:id:smile-baumkuchen:20200628144807p:plain


 

それと不動産投資をしよう!と思う以前から、通帳は3つほどに分けてお金の管理をしていました。

 

1つは入出金用(給料振込みと、カードや光熱費の支払いなど)、1つは貯める用、1つはヘソクリ用(笑)

 

実はこれをやっていたことは、結果的に本当に良かったです。

政策金融公庫で初めて融資を受ける際には、このような日々の支払いをキチンと出来ているか?という部分はとてもチェックされます。

 

ですので該当する方は、今からでもやっておいた方がいいです。

 

では、本題

 

その5「政策金融公庫融資のお願いと資料作成」

 

以前に面談をして頂いた担当者に電話連絡し、融資のお願いをする。

すると以下のものを準備して下さいと言われた。
注)これは2018年9月のことですので、現在は違う場合があります。

 

①準備すべき書類について

・免許証(コピー)

・家賃相場

2~3社をヒアリングし、自分の物件と同じような条件の賃貸物件のマイソクを付ける

・前年度の源泉徴収票

・今年に入っての自分がメインで使っている銀行の通帳コピー(見開きで)

・電気、ガス、水道代の直近3ヶ月の使用量が分かるものと、その支払明細と領収書

・現在手持ちの資金がわかるもの

・購入した不動産の領収書

・不動産売買契約書

・自分が賃貸物件に住んでいる場合の、賃貸契約書と家賃の領収書(3ヶ月分)

・物件を購入するまでのお金の流れが分かる通帳コピー

 

以上の書類を準備するのも大変でしたが、送付して担当者が分かるかも不安だったのでインデックスを貼って分かりやすくした。

これは後で「大変見やすかったです!」と言って貰えたし、不明な点があって電話が架かるということも無かった。

 

②創業計画書の作成

決められたフォーマットがあるので、そちらに記入。

個人事業主として店舗を構える場合の操業計画書と違い、不動産賃貸業の場合はさほど難しくはないです。

 

③融資条件の希望

利率は以前より1.78%と告げられていた。

10年、110万円を希望。

 

→利率1.78%、10年、120万円で融資が下りる。

 

担当者からは、本来ならこの金額なら10年は長いが…とは言われました。

 

④返済開始について

入居者が決まり家賃が入るまでは返済を待って貰うこともできるが、少額(月/12,000円ほど)なのですぐに返済を開始した。

(心の中では、気合で入居者を決めるぞ!と思っていた)